投稿

女の子のエプロン

イメージ
ごっご無沙汰しておりますm(__)m
なんとか生きています!

エプロンをじわじわつくっているのをようやく写真におさめました!
のんびり、すこしずつ、、、にも程があるやろー!!すみません(ToT)

お気に入りのエメラルドグリーンに淡い紫でメロウ(ロックミシンでふちをかがること)
胸元にはスワロフスキーのビーズをつけました。こどもはキラキラが大好き!
うちのこどもは毎日砂の中にまじる小さなきらきらの小石を一生懸命あつめています…
そしてそれを洗濯してしまうのは私です…
じゃりじゃり…

丈などいろいろ調整中です!もすこしハイウェストにします。
調整しおわったらうずたかく積み上がっているいろんな布でつくっていこうと思っています。ようやく日の目を見られる…はず!!
ネット販売も少し考えたのですが、やはりずらっと並べたい~ので
イベント近いうちに探します!
またお知らせいたします~(^-^)



smilenotte【すみれのって】

近くの池にぷかーっと脱力して浮いてるかめをみにいくのが日課です。





おでかけ、 THE FARM彩都西

イメージ
帰省中の妹と一緒にTHE FARMに初めていってきました!
とーーってもおしゃれに植物をレイアウト&販売している広大なショップです。
カフェもあります。遊具もあって、もちろんめっちゃおしゃれで我が子の写真をとらずにはいられなくなること間違いなしです。

モノレール彩都西駅から歩いて25分でした。
この時期汗すごいですし、まわり自然豊かすぎて歩いている人影がとても珍しいので、通りすぎる車の方と目があっちゃう確率80パーセントです。
可能ならばぜひお車で…

入ってすぐに、
パープルのドアに目がキラキラ、
淡くて繊細なお花やグリーンたち、
そしてずらっとならぶエメラルドグリーンのコンテナにうっとり、、、




こんな感じで玄関にかざってみました。
ハーブをポットのままコンテナにいれるだけではえる~ありがたや~
(最近あつすぎて手入れをする元気がないのです…)

カフェはこんでいて寄れず。ピザがとてもおいしそうでした~
時間が許すならお茶もしたりして軽く3時間くらい余裕でいられそうです。

すずしくなったらまた行くぞー!


THE FARMのホームページ





よく寝て夏をのりきりましょう

smilenotte【すみれのって】


BIRDてさげ

イメージ
ようやくつくりました、BIRDのてさげ!
ミナペルホ○ンを意識した説。。いや、ほどとおいです。
これにスマホと鍵だけいれてこどもの送り迎えをします!



最近かもめ食堂ばかりみています。
もはやBGMのごとし。
私もかもめ食堂で働きたい。

布屋さんの話

イメージ
こんにちは。今日はちょっとひんやりですね。なんだかお腹が冷えるので湯たんぽを引っ張り出してきてお腹にのせてねっころがりながらかかせていただいてます。ねっころがっとるんかい!って感じですよね、でも本当に気持ち良いのでお試しください!

布屋さんにもいろいろあります。卸しっぽいところや、とにかくおしゃれーなところや、バランスよく豊富な在庫のあるチェーン店などなど。
私はイギリスのリバティ社がつくっているリバティプリントが大好きなので、ホビーラホビーレというお店が特にテンションがあがるスポットです。西宮ガーデンズや阪急梅田店、三宮にも店舗があります。

こちらにはずらりと厳選されたリバティが揃えてあってちょくちょく新作もばばんとでます。ホビーラホビーレオリジナルのリバティもたくさん!
新作はばばんと作って売り切るそうで、色味や柄の大きさなどデザインを変えての再販はあるけれど、まったく同じものがでることはほぼないそうです。
こちらの店舗のうれしいところはハギレにカットして売ってくれるところ!
リバティは1mで3000円以上する高級生地ですが、小さなハギレで500円弱で売ってくださいます。大体どこの店舗も引き出しにずらりとかわいいはぎれがつまっていて、それをかなり真剣にぺらりぺらり物色しているのはこの私です。ハギレにない柄を大きな布からカットしてくださったこともあったので、お忙しくないときならきいてみてもよいかもしれません。



リバティはぎれ、かってきて眺めたり手触りを楽しむだけでも楽しい(少し怪しい)のですが。。
このリバティはぎれを100均の額にいれてかざるだけであら素敵。
他にも、これまた100均でくるみボタンをつくるキットがありますので、それでボタンを作ってみるのもよし。私は今スマホケースにはぎれをはさんでリバティフォンにしています。カメラやマイクの穴を開けるのが少し大変でしたが…
お裁縫なさらない方もよかったらいろんな手芸店をのぞいてみてください!


smilenotte【すみれのって】

さがすほど見つからない布の話

イメージ
blogの更新が滞っていて申し訳ありません!
娘がこの4月から幼稚園に入園したので、ありがたいことに一人の時間が増えたわけですが、4、5月は自由が嬉しすぎて(不謹慎)はしゃいで無駄に動きすぎて、今結構疲れがたまっています…なんでも腹八分目が一番!

新しい作品づくりにもとりかかっております。
次は少しお姉さんむけのエプロン風ワンピースを考えていて、大きなリボンをつけるつもりです。
しかしー、なかなかこれ!という色合いのリボン用の布が見つからない~
洋裁の先生曰く、布はびびっときたときに1~1.5m買っとくといいよーと。

作り始めのころは、型紙をみてこれつくるぞーと意気込んで、手芸屋さんにいってどきどきしながら必死で見本に似た布をさがして、リネン、リネン、えっリネンってこんなに高いのー!ってしていました。
きっと先生は冷蔵庫の材料をみてぱぱぱっとアレンジできる的な技術とセンスをお持ちなんだろうなぁ~
最近の私は、というと中途半端に買い集めた布山を横に、あれも作りたいこれも作りたい、でとまっています!

今育児におわれてらっしゃる皆様も、あーあれもしたいこれもしたいと思ったりしながらも毎日がいつのまにかすぎてしまってもどかしい方もいらっしゃるのではないでしょうか。細切れに暇な時間はあるんだけれど、それっとなにかをするのは難しかったりしますよね… でもきっとこのもどかしさもひとつの原動力になって、いつかひとまわり成長した自分になって、やりたいことができるようになる日がくるような気がします。

あれ、なんの話だったか迷走!
次回こそは好きな布屋さんについてかきたいとおもいます!

良い一日を~

smilenotte【すみれのって】




今日のもいじろう

イメージ
最近窓をあけておくと、庭にきている野鳥ともいちゃんがさえずりあって会話しています。なんだかロミオとジュリエットのよう…かごの中のとりと自由にとびまわるとり、どちらが幸せなのかはわからないけれど幸せ感じてもらえるように飼い主がんばれ!




smilenotte【すみれのって】

プレゼント完成!

イメージ
AIUEOのBIRD生地のハーフパンツ(型紙パターンレーベルの子供服ソーイングレッスンブック、日本ヴォーグ社です。)完成しました~昨日の夜にもくもくせっせ。おかげで洗濯物の山の中で寝ました…自分の欲望のままに生きる母をゆるして~

ミシンで縫いはじめたときに「ばつばつ」といつもはしない音がして、どうやらこの生地はぎゅっとつまっていて張りもあるので、普通地用の針では太すぎたよう。
#9の薄地用針の方が断然縫いやすかったです。お恥ずかしながらはじめて針の交換をしました。勉強になった!
試行錯誤して作られたとても良い生地なんだろうなぁ、としみじみしながら縫いました。
布力(ぬのりょく→女子力的な用法)抜群に高いです、このとりさん。なにをつくってもかわいくなってしまう!
スタイとか小さなバッグつくってもかわいいでしょうね~

素敵な布との出会いに感謝!

よい週末をおすごしください!

smilenotte【すみれのって】