布屋さんの話

こんにちは。今日はちょっとひんやりですね。なんだかお腹が冷えるので湯たんぽを引っ張り出してきてお腹にのせてねっころがりながらかかせていただいてます。ねっころがっとるんかい!って感じですよね、でも本当に気持ち良いのでお試しください!

布屋さんにもいろいろあります。卸しっぽいところや、とにかくおしゃれーなところや、バランスよく豊富な在庫のあるチェーン店などなど。
私はイギリスのリバティ社がつくっているリバティプリントが大好きなので、ホビーラホビーレというお店が特にテンションがあがるスポットです。西宮ガーデンズや阪急梅田店、三宮にも店舗があります。

こちらにはずらりと厳選されたリバティが揃えてあってちょくちょく新作もばばんとでます。ホビーラホビーレオリジナルのリバティもたくさん!
新作はばばんと作って売り切るそうで、色味や柄の大きさなどデザインを変えての再販はあるけれど、まったく同じものがでることはほぼないそうです。
こちらの店舗のうれしいところはハギレにカットして売ってくれるところ!
リバティは1mで3000円以上する高級生地ですが、小さなハギレで500円弱で売ってくださいます。大体どこの店舗も引き出しにずらりとかわいいはぎれがつまっていて、それをかなり真剣にぺらりぺらり物色しているのはこの私です。ハギレにない柄を大きな布からカットしてくださったこともあったので、お忙しくないときならきいてみてもよいかもしれません。



リバティはぎれ、かってきて眺めたり手触りを楽しむだけでも楽しい(少し怪しい)のですが。。
このリバティはぎれを100均の額にいれてかざるだけであら素敵。
他にも、これまた100均でくるみボタンをつくるキットがありますので、それでボタンを作ってみるのもよし。私は今スマホケースにはぎれをはさんでリバティフォンにしています。カメラやマイクの穴を開けるのが少し大変でしたが…
お裁縫なさらない方もよかったらいろんな手芸店をのぞいてみてください!


smilenotte【すみれのって】

このブログの人気の投稿

あおぞら市商品ご紹介①スタイ

あおぞら市共同出店『PENGLAN』ティーアクセサリー

はじめまして